01a90dd9fdc97342fd65353057593a21
megmicky's diary

娘♡幼稚園お友達のバースデーパーティー♡

2017/10/29 16:59 お菓子 イベント 子ども

幼稚園年少娘、お友達のバースデーパーティー♬今回のテーマは…Disneyプリンセス “ラプンツェル”♡

ラプンツェルが大好きなお友達のバースデーパーティーだったので、テーマカラーはパープル&イエロー♡


今回も、ほとんど100均でデコレーション類を揃えました。(DAISO, Seria, bana banaなど。)

※100円ではないものもあります。

ハニカムボール系はSeriaとbana banaが充実していました。写真上部の気球の形をしたハニカムボールはSeria。

ラプンツェルの雰囲気が一気に出る太陽の旗は、お友達がPCでダウンロードしてくれました♡


←テーブルのセッティングはこんな感じ。


DAISOの紙皿と紙ナフキン。フォークとストローはbana banaで。

ランチョンマット代わりにパープルの不織布+画用紙を敷いています。


ラプンツェルの席札は、丁度良い大きさのラプンツェルの封筒を、カラーコピーして厚紙に張り付けて作りました。



ちょっと・・・



この奥に写っている、スナックがのっているアレ…‼






そう‼


ラプンツェルといえば “フライパン”‼(笑)


ってことで、お皿代わりにスキレットにスナックをのせてます。


子供達はフライパンよりスナックに夢中で気付いてすらいなそうだったけれど…(笑)

スナックも一応パープルをチョイス。


他にもたくさんお菓子やらジュースを買い込んでいたので、子供達は飲んで食べての宴会騒ぎ(笑)。

お友達がわたあめを作れる機械を持ってきてくれたので、終盤は自分たちでわたあめを作って食べたり♡(*´ω`*)

恒例のプレゼントタイムも(*≧∀≦*)

盛り沢山の内容で、あっという間に時間が経ってしまいました。

娘に、パーティー後の感想を聞いたら、“たのしすぎた♡” だって(笑)


自分のお誕生日じゃないのに、こんなに食べて飲んでワイワイ出来たら、自分がお誕生日みたいね

( *´艸`)

今回もバースデーケーキを作らせてもらいました。ラプンツェルの塔をイメージして、お花を散らしたクロカンブッシュ風。

お花は、しっかり乾燥させるため、パーティー2日前から準備。写真だとぼぼわからないけど、パープルとピンク、ホワイトの3色+アラザンで作ってます。


シュー生地は料理教室のレシピを参考に、小さく、出来る限り均一に膨らむように本番までに何度か試し焼きを繰り返し……。


数個だけ、サイズを少し大きくor小さくしたものも焼いて、シュータワーの中側で組み立てを調節するのに使いました。



家で組み立ててから、マンション内の会場まで運ぶので、シューが途中で転げ落っこちないように、念には念を…( `ー´)ノで、シュー1つ1つほぼ全てを楊枝で固定(笑)


楊枝で固定する都合上、シュー生地の中のクリームは後入れで。この時点では、まだ中身は入ってません。


お花たちは楊枝で留めることは出来ないので、ホワイトチョコでペタッと。


崩したり転倒することなく、無事お誕生会会場まで運べてよかった(。-∀-)


これで、コケたりした日には………


もう、本気で泣きます(笑)ヽ( ̄▽ ̄)ノ


コチラのレシピにお世話になりました♡↓↓↓

◎3色のお花は、いつも作らせて頂いているコチラのレシピで♡

◎お花をシューにつける際に使ったチョコレートはコチラのアイデアを参考にさせて頂きました♡

ありがとうございました(∩´∀`)∩♡





Yチャン

✨4才のお誕生おめでとう✨

(о´∀`о)


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください